• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



試験前の苦悩~中学生日記~

試験前の苦悩~中学生日記~
編集 | 削除
この春中学生になったご子息 小学生のころは とくに通信教育や塾には行かせなかったし 勉強に関しても何も言わずに育ってきた男 DNA的には・・・勉強には微妙な遺伝子を持つこの男を 通信簿は見事なまでのオール3をキープし続けたこの母 しかし、中学は甘くないということがわかっている そんな母は、さすがにマズいかな?と思い おこずかいは歩合制、1お手伝い=10円 「働かざるもの食うべからず」法だった共産主義の我が家も 成績=カネ!の能力傾倒な社会主義にしつつあります。 それゆえ、ワタクシは 「中学生になったら本当に勉強しないと 一瞬でパーチクリンになるぞ!マジでなるぞ!」 と 入学以来、念仏のように言い続けております。 まぁおかげで若干勉強するようにはなったのですが 何分勉強の下地のない男 いろいろとコツがわかっていないようです。 今週から中間試験一週間前で部活動もないことから 本格的な試験勉強ムードになってきたご子息 ちょいと勉強を見てやりましょう、ということになりました。 気になる母・先日あった英語のテストを見ると リスニング(聞きながら書き取る問題)の回答が 「パイナップル」=painapoo 正)pineapple 「パイナポゥー」って聞いたまんま書いてんじゃん! 「・・・中一の英語なんて丸暗記メインなんだからさー・・・ とにかく書いて書いて覚えちゃいなよ・・・」と とにかく習った単語の書き取りで英語は終了。 次は数学・・ですが パートはどうにも数学が苦手で 高校時代は10段階評価で「1」を取るという 記録を持つ猛者。とりあえずしぶしぶと問題を見ていると 「絶対値が7である数から-7引いた差をすべて求めよ」 ・・・(?Д?)ハァ? ・・・中学からの数字のお勉強というものは 理屈が多くなるので、理屈さえ理解すれば何とかなる、というのは わかっているのですが 絶対値って・・・ナンダッケ? ご子息に聞くと 「絶対値=原点(0)からの距離」と。 ナンダヨ、ということは絶対値7だと、マイナス7とプラス7しかないじゃな~い イコール式は二つしか作れないから答えも二つね!フフ! ガンバレ!やってみなさい!と マイナスとプラスとカッコが乱立する式をうまくスルーし終了。 お次は・・地理でございます。 これも、やっぱり丸暗記がキーになるぞ、ということで シコシコと単語帳を作らせたのですが 「ちょっと手伝ってよ~」というので一緒に書くことに 「イギリスのロンドンを通るホニャンララ線さあホニャンララ線とは?!」ぴったしカンカン調に書いていたら怒られました。チッ *正解は「本初子午線」ですよー その後は 面積の小さい国 2番目 モナコ公国・・・ 一番目 バチカン市国・・・ まじめに書いていたのですが ご子息:「ねぇ、ちょっと、このフンマリノってナニよ?」 と聞いてくるので パート:「あ?5番目に小さい国はサンマリノじゃん」と答えると ご子息:「あー・・かーちゃん字が汚くてコレじゃわかんないんだよね~」 「あんだとぅ?手伝ってやってんのに文句タレるんじゃねぇ! このバカチン死国のバカ王子がぁ! ダメです、ダメダメです。 年頃の息子に勉強を教えられるほど あたしゃ人間出来ていないみたいです。 中間試験が楽しみでございますなぁ。。トホホ にほんブログ村 バイクブログへ  ←ポチッとヨロシク♪→ 
by double-r | 2007-05-18 00:03 | 日記もの | Comments(0)
非公開コメント

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

DR★プロフィール

美人パート

Author:美人パート
世田谷区船橋・ちぃ→さなスクーターSHOP ダブルアールで日夜頑張る「美人」パートのバイク屋裏日記フフフ

最新★記事
最新コメンツッ★
DR★リンクッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

TREview


このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別過去記事★
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

モータースポーツカレンダーver3

Powered by みずのけ
QRコード
QR
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
***
09年3月以降カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
