• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



3年R組パート先生 アゲイン ~エアクリ編~

3年R組パート先生 アゲイン ~エアクリ編~
編集 | 削除
前回2回ほど パート素人目線で書いたコレコレが なぜかいろいろな方々から非常にウケちゃったみたいで 大好評(?)につき、プリーズワンスモァー 三年R組!パート先生~ ワー シリーズにしようかな・・ボソッ えー 前回ぃー 先生の授業が非常~に好評だー、ということで 先生また考えましたー 君たちのようなー「スクーターやりたくてしょうがねえ!」状態のー 旬でおセンチな世代はー ついつい情報に流されてー 間違った知識に左右されてしまいがちですー そこでー君たちが誤解しがちなー スクーターのパーツをー 先生君たちのイメージを大~事にしながら~ 答えていきますから~ いや先生だってー ぶっちゃけバイクのことサッパリわからない しかしみなさん落ち着いてクダサイー 門前の小僧 習わぬ経を読む といいますー ハイわからない人はググっとけー 原付マニアやバイクマニアたちにー 囲まれて約5年の先生の環境というものはー 正に「門前の小僧」ですからー では授業を開始しますー まず「エアクリ」 さーミナサンー、エアクリ、をイメージしてくださいー 非常~にオートバイでー、大事なパーツですー
はい、これはダブルアールの非常食 営業部長こと ミニチュアダックスの「アール」の画像ですねー これがーどのように「エアクリ」イメージングに繋がったか~ もう少し掘り下げたいと先生思う
「Air栗」 エア栗 はい、画像をよーくご覧になってくださいぃ~ こののっぺりとした鼻先がーまるで「栗」のようだと 先生いつも思っているのですがー 肝心なのは「エア」です。エアー 現在タレントやラジオパーソナリティーとして活躍されている~ 金剛地武志氏もー 弾いてないのにリアルにギターを弾いているように再現する 「エアギター」がブレイクのきっかけでしたー 有名な落語のー「時うどん」「時そば」などは 「エアうどん」「エアそば」などど呼べるでしょうー しかしながらー「エアクリ」 ここでの「エア」は「なんちゃって」ではない、ということをー 認識しなければならない、ということですー エアクリとは 正式名称はエアークリーナー パワーフィルター「パワフィル」などと呼ばれることもあります~ ガソリンを空気と混合させて 燃やしたエネルギーを動力にするオートバイは~ 空気を吸い込むときに、このクリーナー部分から吸い込みます~ ごみなどを一緒に吸い込まないためですー 君たちくらいなー ヤンチャ盛りなティーンエイジャーからー 「エアクリさ~、キノコにしたらマジちょー音イイカンジ」 などの会話をー 先生時々耳にしていますー 実際~、このエアクリは~ 改造パーツとしてはー非常~~~~~に手の出しやすい金額に~ 装着も容易で~ いかにも「オレバイクいじってます」風になれる さらには~吸気効率が上がることによってー 音がなんだかレイシーな感じになったりもする~ 若人にとって魅力あふれるパーツです~ しかしー 容易に付け替えることによってー 吸気と排気のバランスが崩れて逆に遅くなってしまったりー フィルターが水を吸ってしまいバイクが動かなくなってしまったりー 最悪の場合エンジン本体の焼きつきがあったりもするー 実は~非常~にデリケートな部品なのですー 交換する際には~ 1:クリーナー交換に見合ったガソリン供給量にセッティングしなおす(キャブレターのセッティング) 2:防音対策をする 3:場合によっては排気(マフラー)も交換が必要 4:雨の日は乗らない 5:ダブルアールで相談しながらつける などがとても大事ですー ここ試験でるぞー あと先生、これからどんどんみなさんの質問に答えていこうと思います~ 疑問質問がある悩めるミナサンはーどんどんコメント入れていくように~ キーンコーンカーンコーン お、今日のー授業はこれまでー 日直号令! にほんブログ村 バイクブログへ  ←貴方の愛がパートを救う→ 
by double-r | 2009-02-05 12:57 | パーツ関連 | Comments(0)
非公開コメント

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

DR★プロフィール

美人パート

Author:美人パート
世田谷区船橋・ちぃ→さなスクーターSHOP ダブルアールで日夜頑張る「美人」パートのバイク屋裏日記フフフ

最新★記事
最新コメンツッ★
DR★リンクッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

TREview


このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別過去記事★
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

モータースポーツカレンダーver3

Powered by みずのけ
QRコード
QR
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
***
09年3月以降カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
