• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



3年R組パート先生 ~ジェットニードル編~

3年R組パート先生 ~ジェットニードル編~
編集 | 削除
意外としつこい性格のワタクシ 誰がナンと言おうとシリーズ化していきます、ええ。 じゃあみんな!一緒にお呼びしましょう! さんっ にっ・・・ 三年R組!パート先生~ ワー さぁーみなさんはー、いままでの授業でー ずいぶんとたくさんのパーツの勉強をして 原付の知識をー高めたと思いますー(多分) しかしながらーカントも言いましたー 「すべての知識は経験に基づく」 知識は持っているだけではいけないのですー ミナサンの大いなる未来のために活かすべきなのですー ダブルアールみたいな店で活かすと更に素晴らしいと思えますー(宣伝 では今日はー、みなさんからの質問にー 先生答えていきたいと思います えー、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とも言いますがー 先生は「旅の恥はかきすて」という言葉がー 非ー常ーに大好きです ハイ挙手! 「(*'-')ノ ハイ」 おー、ヤマダの手が挙がりましたー はいヤマダどんな質問ですかー? 「先生!ジェットニードルってなんですか?」 ハイとってもいい質問ですー 「ジェットニードル」 やはりー、めっさバイクいじり太陽世代なヤングたちからー 「ちょ、ジェットしぼったほうがヨクネ?」など言葉もー 先生ときどき聞いてますー クスグラレマスネー はいオートバイにはー (ジェット)というなんだかものすごくスケールが大きそうな雰囲気を持つー 単語が入った部品はいくつかございますー ・ジェットニードル ・スロージェット ・メインジェット 今日は「ジェットニードル」から説明していきたいと思いますー しかしながらー みなさんはもうお分かりだとは思いますがー 先生ただ説明するだけの授業はしたくありませんー まずはイメージしてみることからー 平和が始まるとジョンレノンも歌いました~ まずはミナサンの自~由~なイメージをー 発表していただこうとー思います ハイ挙手! 「(*'-')ノ ハイ」 おー、サトウの手が挙がりましたー
はい、サトウありがとうー 「兄ドル」  これは鋭い~着眼点ですー 「アイドル」 現在ではアイドルも分別化が成され グラビア専門の「グラドル」や お子様アイドルの「チャイドル」やー 果ては歴史アイドル「歴ドル」などもー乱立していますー 平成の現在はアイドル戦国時代といえるでしょうー みなさん良くご覧になってくださいー ヤマジュンの兄貴ー 「やらないか?」はすでに格言の域になっておりますしー 確かに「にいさま系」では知らない人はいないと言っても過言ではないほどー ネット界を賑わせたー、いわば「ソノ筋のアイドル」ですー しかしながらー サトウは大変残念なー 間違いをしてしまっていますー それは、ココはバイク屋のブログであってー 決してゲ○・薔○族ファンブログではないというというコトですー しかし先生は決してヤマダの意見を否定しているというワケではないぞー 「ジェットニードル」 これは、ガソリンと空気を混合し エンジン本体に噴出させる「キャブレター」において ガソリンの噴出量を加減するー部品ですー 「ジェット」と猛々しい枕詞を名乗っておりますがー ニードル自体はー 実際には針のように細くて非常~~~~に貧弱な部品ですー しかしながらーコレがほんの少しでも曲がってしまうとー たちまちバイクの状態が悪くなってしまうー いわば「諸刃の刃」のような部品でもありますー 試験出るからなー 前述のー 「メインジェット」はー 高速時のーガソリンの噴出口 「スロージェット」はー 低速時のガソリン噴出口のことを言いますー こちらの二つも非常~に小さな部品ですー これらの部品のーバランスが保たれてこそー 正しく燃料がエンジンに供給されー オートバイが動く仕組みになってまーす 詳しく知りたい人は他ググっとけー にほんブログ村 バイクブログへ  ←貴方の愛がパートを救う→ 
by double-r | 2009-02-06 15:41 | パーツ関連 | Comments(3)
Commented by た○はま at 2009-02-06 20:30 x
ウホッ!いいバイク♪
Commented by double-r at 2009-02-06 21:57 x
すごく・・・・ いいバイクです・・・・ やっぱり解ったか、同士。
Commented by 塾長! at 2009-02-07 08:16 x
今度は、エアースクリューお願いします。
非公開コメント

3年R組パート先生 アゲイン ~エアクリ編~

3年R組パート先生 アゲイン ~エアクリ編~
編集 | 削除
前回2回ほど パート素人目線で書いたコレコレが なぜかいろいろな方々から非常にウケちゃったみたいで 大好評(?)につき、プリーズワンスモァー 三年R組!パート先生~ ワー シリーズにしようかな・・ボソッ えー 前回ぃー 先生の授業が非常~に好評だー、ということで 先生また考えましたー 君たちのようなー「スクーターやりたくてしょうがねえ!」状態のー 旬でおセンチな世代はー ついつい情報に流されてー 間違った知識に左右されてしまいがちですー そこでー君たちが誤解しがちなー スクーターのパーツをー 先生君たちのイメージを大~事にしながら~ 答えていきますから~ いや先生だってー ぶっちゃけバイクのことサッパリわからない しかしみなさん落ち着いてクダサイー 門前の小僧 習わぬ経を読む といいますー ハイわからない人はググっとけー 原付マニアやバイクマニアたちにー 囲まれて約5年の先生の環境というものはー 正に「門前の小僧」ですからー では授業を開始しますー まず「エアクリ」 さーミナサンー、エアクリ、をイメージしてくださいー 非常~にオートバイでー、大事なパーツですー
はい、これはダブルアールの非常食 営業部長こと ミニチュアダックスの「アール」の画像ですねー これがーどのように「エアクリ」イメージングに繋がったか~ もう少し掘り下げたいと先生思う
「Air栗」 エア栗 はい、画像をよーくご覧になってくださいぃ~ こののっぺりとした鼻先がーまるで「栗」のようだと 先生いつも思っているのですがー 肝心なのは「エア」です。エアー 現在タレントやラジオパーソナリティーとして活躍されている~ 金剛地武志氏もー 弾いてないのにリアルにギターを弾いているように再現する 「エアギター」がブレイクのきっかけでしたー 有名な落語のー「時うどん」「時そば」などは 「エアうどん」「エアそば」などど呼べるでしょうー しかしながらー「エアクリ」 ここでの「エア」は「なんちゃって」ではない、ということをー 認識しなければならない、ということですー エアクリとは 正式名称はエアークリーナー パワーフィルター「パワフィル」などと呼ばれることもあります~ ガソリンを空気と混合させて 燃やしたエネルギーを動力にするオートバイは~ 空気を吸い込むときに、このクリーナー部分から吸い込みます~ ごみなどを一緒に吸い込まないためですー 君たちくらいなー ヤンチャ盛りなティーンエイジャーからー 「エアクリさ~、キノコにしたらマジちょー音イイカンジ」 などの会話をー 先生時々耳にしていますー 実際~、このエアクリは~ 改造パーツとしてはー非常~~~~~に手の出しやすい金額に~ 装着も容易で~ いかにも「オレバイクいじってます」風になれる さらには~吸気効率が上がることによってー 音がなんだかレイシーな感じになったりもする~ 若人にとって魅力あふれるパーツです~ しかしー 容易に付け替えることによってー 吸気と排気のバランスが崩れて逆に遅くなってしまったりー フィルターが水を吸ってしまいバイクが動かなくなってしまったりー 最悪の場合エンジン本体の焼きつきがあったりもするー 実は~非常~にデリケートな部品なのですー 交換する際には~ 1:クリーナー交換に見合ったガソリン供給量にセッティングしなおす(キャブレターのセッティング) 2:防音対策をする 3:場合によっては排気(マフラー)も交換が必要 4:雨の日は乗らない 5:ダブルアールで相談しながらつける などがとても大事ですー ここ試験でるぞー あと先生、これからどんどんみなさんの質問に答えていこうと思います~ 疑問質問がある悩めるミナサンはーどんどんコメント入れていくように~ キーンコーンカーンコーン お、今日のー授業はこれまでー 日直号令! にほんブログ村 バイクブログへ  ←貴方の愛がパートを救う→ 
by double-r | 2009-02-05 12:57 | パーツ関連 | Comments(0)
非公開コメント

三年R組パート先生

三年R組パート先生
編集 | 削除
強化月間まっさかりのパートでございます。 前回のブログで珍しくコメントをいただきました~♪ なので、大好評(?)につき、プリーズワンスモァー 三年R組!パート先生~ ワー さぁーみなさんはー、前回の授業で ずいぶんとたくさんのパーツの勉強をして 原付の知識をー高めたと思いますー(偽) 知識欲ー、これは人間だけが持つ素晴らしい欲求ですー では今日はー、みなさんからの質問にー 先生答えていきたいと思います えー、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とも言いますがー 先生は「据え膳食わぬは男の恥」という言葉がー 非ー常ーに大好きです ハイ挙手! 「(*'-')ノ ハイ」 おー、ミツヒロの手が挙がりましたー はいミツヒローどんな質問ですかー? 「先生!どうしてもわからないことがあるんです [プーリー]ってなんですか?」 ハイとってもいい質問ですー 「プーリー」 免許とり立て・原付乗り始めのー16・7の少年たちがー 「お前プーリー替えたほうが良くね?」などー 実は意味もよくわからないのに活用したがってしまうー 非ー常~に魅力にあふれたー響きを持つパーツです ハイこのミツヒロの質問に対して 先生はーミナサンの、ミナサンなりのー 15歳のー素ー直なー意見を聞いてみたいと思うー 「(*'-')ノ ハイ」 お、ヤマダの手が挙がった ではヤマダは起立して発表してください
ハイ、これはとってもいい見方をしていますー 出世魚ですねー ブリ 15cmくらいまでのものをワカシ40cmくらいをイナダ 60cmくらいをワラサ90cm以上のものをブリというー 大変おいしい魚ですー しかしながらー ヤマダは大変残念なー 間違いをしてしまっていますー それは、ココはバイク屋のブログであってー 決して魚屋のブログではないというというコトですー しかし先生は決してヤマダの意見を否定しているというワケではないぞー 「(*'-')ノ ハイ」 お、サトウの手が挙がった ではーサトウは起立して発表してください
ハイこれも非ー常ーに鋭い着眼点ですねー 「不倫は文化だ」と語った某芸能人もいましたがー 5~60代のー「もったいない世代」は 「この機会を逃したらもうないかもしれない」と思い ブサイク同士で文化を結んでしまうー熟年カップルも 少ないくないとー 過去かの秋月りす先生も4コマに残していましたー この先生はーカワイイイラストで微妙に毒を吐いた作品がー 先生はダイスキデスー しかしー 触れるものみんなキズつけてしまうー そんなガラスのジェネレーションのキミタチにはー コレはまだ少し早い勉強だと先生はー思います では先生が回答をお話したいと思いますー 「プーリー」とはー スクーター独特のパーツで 「無段階変速装置」のことですー スクーターは変速ギアがー存在しないかわりにー プーリーが回転の遠心力でドライブベルトを押し上げて 速度の変化をつけているのですー したがってーこのパーツを替えることによってー 速度の到達変化や最高速度まで変わってくるというー スクーターにとってはー非ー常ーに重要なパーツなんですよー 先生の説明で意味がわからないという人はー こちらのページここのページでちゃぁんと復習しておくようにー テストでるからなー ・・・ハァハァ ミツヒロさん、こ、こんなモンでいかがでしょうか?(==;)   ←先生はー押して欲しいぞー→ にほんブログ村 バイクブログへ
by double-r | 2007-05-11 17:52 | パーツ関連 | Comments(2)
Commented by ミツヒロ at 2007-05-11 22:23 x
あははは 素敵です^^ この絵もご自身でかかれているのですか?? なんなら、週一とかの定期コーナーを希望です^^;
Commented by double-r at 2007-05-13 08:14 x
再度コメンツありがとうございます★ 絵は描くとですよ先生は~ 東京出身ですがっ九州なまりすったい!(絶対使い方間違ってる) えー、質問いただけましたら がんばって「ない」知識をぎりぎりまで使い こ、こ、こ、こ、答えてみたりしちゃったりしちゃうかもしれません。 こ、今後もよろしくお願いします。
非公開コメント

スクーターのパーツ

スクーターのパーツ
編集 | 削除
えー、強化月間なので 一日二回更新やー 自宅更新もしたりするからなっ! みんなーきちんとーついてくるようにー 金ぱっちゃんのようなスタートですがいかがでしょうか? なんなら、これからパートのことを 「先生」と呼んでくれてもかまいません。 えー、今日はー、原付のパーツについて 先生ちょっと語ろうかとー、思う。 でもなー先生もなー 正直マッタクわからない! いやいやいや、バイク屋で働き始めてー 多少ならわかるようにもなってきたんだぞーみんなー まずは、最初のころの勘違いをー 先生鉛筆で描いてきたから説明するぞー まずは集合管だ! 先生もー、よくわからなくてなー インターネットで調べたら 「遠位尿細管・集合管の機能異常」とか 難しい尿関係のページばっかり出てきてビックリしたけどなー
最初はまじめにこんな想像をしていたー。 排気部分につけてマフラーを一括させる部分のことらしいがー 今はこの言い方はあまりしないぞー この言い方をするのはー珍走を好む人向けのようだー 試験出るぞー 次はメーカーの名前だなー 前の授業(ブログ)でも説明したけどなー マロッシマロッシ
決して皇室とかの人ではないぞー イタリアの高級スクーターパーツメーカーだぞー 値段はエクスペンスゥブだが性能はエクセレントゥだぞー チェックしておくようにー どんどん行くぞー これはお前らぐらいの年頃はー 勘違いしやすいからちゃんと覚えておくようにー カメファクだカメ!
略称ばかりで言われているがー 正確には「カメレオンファクトリー」だからなー 試験で「カメファク」って書いても点数やれないからなー 効果はバリもんだがー、消耗が早いのが難点だー 覚えておくようにー 最後にー チャンバーだーチャンバー
マフラーとも言うがなー 2ストに使うものがチャンバーと言うらしいぞー 吸排気性能や形状がマフラーとは異なるらしいぞー 先生もネットでのにわか知識だがなー キーンコーンカーンコーン お、今日のー授業はこれまでー 日直号令! ・・・全然使えませんな、コレ。金八つぁぁ~ん;;   ←ポチッとヨロシク♪→ にほんブログ村 バイクブログへ
by double-r | 2007-05-10 18:24 | パーツ関連 | Comments(2)
Commented by ミツヒロ at 2007-05-11 00:37 x
チョコチョコお邪魔してたのですが・・・はっちゃけっぷりに初コメントです^^ 先生!どうしてもわからないことがあるんです [プーリー]ってなんですか? この調子で、優しく教えてください^^;
Commented by パート先生 at 2007-05-11 21:27 x
書き込みありがとうございます! は、はっちゃけてましたか・・・?ドキドキ 「今日のブログでー先生ミツヒロの質問に答えているからなー」 先生からコメントいただきました。 どうぞ今後もよろしくお願いします。
非公開コメント

マロッシのプーリー

マロッシのプーリー
編集 | 削除
ブログ更新強化月間のパートでございます。 ・・・・・・ いや、単純に、連休明けでヒマなパートでございます。 この業界、GW明けというのはヒマというのが定説のようで まったりとした時間がもっさりと過ぎております。 このまったりモードに、ヒマツブシ客のサカイ君が現れた まったりとした午後。 「ダブルアールにCB750あるんですかぁ?」とやってきました。 ハイございますとも。 神経質なお客様がもっのすごく大事に乗ってきた 絶好調車が! でもって、CB750から 「バリバリ伝説」に話が移り
もーガン見ですよぉマンガ喫茶化しました。 バリバリ伝説揃っております、ダブルアール。 ちなみに、個人的にカレを応援しています♪ サカイ君 「このマロッシのプーリーって買いですかね?」と おもむろにケータイを取り出し、ヤフオクの画像を見せてくれたのですが 店長:「これもしかしたらボスがないかも」 サ:「え?ないとダメなんですか?」 店長:「マロはボス単体高いよ~」 ????????? パートにはちんぷんかんぷんの話題だったのですが まぁ、よくよく聞きますと 1:サカイ君、普段の足のGアク用に改造パーツをチョイスしようかと 検討中とかで、マロッシが良い、ってことで早速チェック 2:ヤフオクの出品チェック、発見、店長が画像チェック 3:パーツが揃っていないかもしれないので質問を出したが返事が返ってこない 4:その揃っていないパーツというのが、他メーカー品では流用がきかない物で、マロッシ製を単体でも購入できるが高い ということらしく、その揃っていないかもしれないパーツが ボスというものだということと 純正部品だと千円もしない部品なのにマロッシ製だと4000円くらいしちゃうという マロッシマジックのお話をしていた、ということです。ハイ。 まぁ、改造するとき、パーツを購入されるときは 是非ご相談下さい。 にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
by double-r | 2007-05-07 14:46 | パーツ関連 | Comments(0)
非公開コメント
DR★プロフィール

美人パート

Author:美人パート
世田谷区船橋・ちぃ→さなスクーターSHOP ダブルアールで日夜頑張る「美人」パートのバイク屋裏日記フフフ

最新★記事
最新コメンツッ★
DR★リンクッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

TREview


このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別過去記事★
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

モータースポーツカレンダーver3

Powered by みずのけ
QRコード
QR
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
***
09年3月以降カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
