• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



粉の雫  ~粉の声を聞け

休みの日は、パン作りにハマってます。

とか、こーゆう書き出しってなんだか優雅っぽいんですが。




湿度・温度やコネ具合で出来が変わるパン

だから、空気を読み、粉を合わせ、捏ねあげる。
力任せではダメ。繊細に、かつ大胆に。

発酵でゴキゲンを損ねたら、焼き上げ後固く心を閉ざしてしまうパン。


そうです。

粉に触れ、粉の言葉を聞くのです。

「あたしもう少しコネられたい」とか
「ぼくはもう少し発酵されたいな」とか
「少しだけオーブンの温度を上げてほしいな」
とつぶやく

粉の言葉を聞くのです。

ええ、ここまで書くと
優雅とかじゃなくてヘンな宗教か、単なる粉フェチだということが判明しますが。


そんな、粉まみれな恋愛模様のような休みの日ですが
普通に面白いんですよ、特に発酵の段階が

0304-1.jpg



コネ終わったら
今は寒いのでこたつの中で発酵させると


0304-2.jpg

おっきくなっちゃった
あ、ボールの大きさ一緒ですから。
3倍くらいに膨らみます、これが楽しい




0304-3.jpg

焼きたてはカリっとモチっと、相当美味しい。
冷めても、市販のものより味が深いのでウマイ。

パン作りの中でも難しいといわれるフランスパンも
大分上手に出来るようにはなったものの
「次作ったらもっと上手くできるんじゃないかな?」と思い
なんだか毎週作ってる最近。
実際、作るごとに上達している、けれども
まだ「粉の声」を聞いてあげきれてないんじゃないか?とか思ったりもする自分。





にほんブログ村 バイクブログへ  ←応援ヨロシク→ 人気ブログランキングへ






ごはんたち


D1010045.jpg

2/19
ビーフシチュー・サルピコン残り
いかと大根の煮物
豆腐ステーキ

我慢できず1口食べてパチリ(´¬`)



2/20
画像なし
いかと大根煮物 残り
かやくごはん
きつねうどん




D1010052.jpg

2/21
牛ステーキ
ポテトサラダ
ミネストローネ
かぶときゅうりとにんじんの浅漬け
しつこく・大根といかの煮物・ラスト




D1010046.jpg

2/22
外食・サイゼリア
マルゲリータピザ
あさりのスパゲッティ
生ハムのサラダ
デザートはコーヒーゼリーアイスっ




D1010053.jpg

2/23
牛のたたき
超辛口マーボードーフ
チンジャオロース
チョコケーキ・・・クリーム極少ないがアイス添えるとウマシ
次男坊お誕生日オメデトウメニュー也




2/24
画像なし
外食:「せいや」家系ラーメン
次男は店長と牛どん





D1010054.jpg

2/25
水餃子:野菜ばっかりな具
はまぐり・トーフ・ラーメンで ウマシ








にほんブログ村 バイクブログへ  ←応援ヨロシク→ 人気ブログランキングへ


粉モノごはん

0219-3.jpg
0219-2.jpg

2/17
たこやき
喜多方ラーメン 



0219-1.jpg

2/18
ビーフシチュー
たこといかのサルコピン
ソーセージのエピ・フランスパン





粉モノ作りが止まらない




にほんブログ村 バイクブログへ  ←応援ヨロシク→ 人気ブログランキングへ

レコーディングダイエット ってあるらしいが

レコーディングダイエット、ってミナサンご存知でしょうか?

日記のように、毎日とにかく食べたものを記録していくダイエット
細かくなくてもいい、量までしっかり書かなくてもいい
とにかく、どんなメニューを食べたのか、書き残す、それだけ

不思議なことに、食事の量や種類の制限をしなくとも
記録を続け、綴られた「食の記録」を目の当たりにすることで
食事のバランスを考えるようになり、健康的にダイエットできる、というもの。

ダイエットとか名目ではなく、家族の健康と自身の料理レシピの見直しを兼ねて
メニューをとにかく記録してきた、という有名人の奥さんがいた、っつーのを
結構前にテレビで見て
「あーこれはいいなぁ」と思ったんですよ。

毎日飯炊きババアのようにごはんを作ってはいるのですが
どーにも似たようなメニューに偏りがちになったり
2日前のメニューを忘れたり


なもんで、とにかく毎日夕食の写真をとっておいて
ココに残してみるか、と思い立ちーの



0217-1.jpg

2/13
さばの塩焼き
豚汁
ポテトサラダ
雑穀米




0217-3.jpg

2/14
すきやき
ポテトサラダ
大根と鶏肉の煮物
なめこ汁



画像なし
2/15
寄せ鍋
ほたてと大根サラダ
さつまいもとたらの芽のてんぷら



0217-4.jpg


2/16
手打ちうどん(ざる・釜揚げ)
(温:カレー汁・シチュー汁)

粉モノ作りにはまってる最近




にほんブログ村 バイクブログへ  ←応援ヨロシク→ 人気ブログランキングへ

DR★プロフィール

美人パート

Author:美人パート
世田谷区船橋・ちぃ→さなスクーターSHOP ダブルアールで日夜頑張る「美人」パートのバイク屋裏日記フフフ

最新★記事
最新コメンツッ★
DR★リンクッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

TREview


このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別過去記事★
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

モータースポーツカレンダーver3

Powered by みずのけ
QRコード
QR
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
***
09年3月以降カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
